東京タワー/江國 香織
「行こう」と言われたので。慌てて読みましたよ。
読んでから見るのがいいのか。
見てから読むのがいいのか。
永遠のテーマです。
読んでからでは「あんないいシーンがカットされてる」「あんないい子が映画ではさして重要でない」とか。
本に載っていない言葉は「江國さんの言葉っぽくなくて、安っぽく」聞こえてしまう。
でも、見てから読むと
「あああああ、真っ白な頭で読みたい!」と思ってしまうのね。
永遠のテーマ。
そんな好きな作家さんじゃなければ、「どっちでもいいや」って思えるんだけど〜。
どうにも思い入れが強くなってしまうので、難しいところ。
ちなみに読んでいる最中、詩史さんがすでに黒木瞳になっていて、ちょびっと鬱でした。
映画は、「変にリアル」だと思いました。
まつなみさんがこれから見に行くらしいからあんまり言わないでおこうと思うけど…。
あんなに「モラル」を感じてはいけないと思う。
あんなに「不倫」を罪悪としていてはいけないと思う。
だけど、映画でそれはできないから(不倫を推奨するなんて道徳的に問題だ)、ああなってしまうのはしょうがないと思うけど、「不道徳」とする事で妙にリアルになってしまい、
だけど、ああいう結末では「やっぱり物語りだものね」と思えてしまう。だって普通に考えたら別れるのはこっちの二人でしょう。それかこっちもこっちも別れる、とか。
リアルなのにリアルじゃない。それが映画。
リアルじゃないのに、リアル。それが原作。
そんな感じ。
実際の不倫なんて、泥沼になることなどほとんどなく、漫然と過ぎていってしまうものだと思うから。泥沼になるなら最後だけ。
切り抜くならそんな「ドラマティック」な部分ではなく、「漫然と」した部分がいいと思っていて。
江國さんはそれをしていると思うのです。
月日とともに罪悪感など薄れていって、
詩史と過ごすことが透の日常、そういう描写はとってもよかった。
ちなみに。
喜美子さんと耕二くん(寺島しのぶと松潤)のカップルの方が好きでした。良く描けていたと思います。リアルじゃないのにリアル、という意味で。
松潤はとんでもない男の役でしたが、
映画を見ながら
「ああ、わたし、こういうのにはまってしまうのよ、こういうダメ男に!」と思ってしまいました。
一緒に行った人に同意を求めてみましたが、「どこが?」みたいなこと言われました。
うん、喜美子さんとの出会いのときのね、なんか、ちょっと意地悪、みたいなのがツボだったの(M気質ですから)。
あとね、あんなふうに浮気をされても、私は気が付かないと思う。上手に「こうなんだよ」って騙してくれたら、「ふぅん」って言うと思うよ。
でも、松潤は実は割りと好み。きみはペットの頃から。
おっきな目と生意気そうな唇と、頭がよさそうな顔立ちでおしゃれなところが。
…私、年下もいけるのかしら。
可愛いって、素直に思いますけど。
扱い辛いかもしれない、とも。
そうねー。年上の人とだと、「私もそれ相応にオトナにならなくては」と思うけど、年下だったら「無邪気でいてもいいかしら」と思うのかもしれない。
実際、どれだけ無邪気でいられるのか判らないけど。
無邪気でいたいんですよ。
ああ、徒然もいいとこだ…。まじめにレビューしなくてごめんなさいね。
とりあえず生きてます。
「行こう」と言われたので。慌てて読みましたよ。
読んでから見るのがいいのか。
見てから読むのがいいのか。
永遠のテーマです。
読んでからでは「あんないいシーンがカットされてる」「あんないい子が映画ではさして重要でない」とか。
本に載っていない言葉は「江國さんの言葉っぽくなくて、安っぽく」聞こえてしまう。
でも、見てから読むと
「あああああ、真っ白な頭で読みたい!」と思ってしまうのね。
永遠のテーマ。
そんな好きな作家さんじゃなければ、「どっちでもいいや」って思えるんだけど〜。
どうにも思い入れが強くなってしまうので、難しいところ。
ちなみに読んでいる最中、詩史さんがすでに黒木瞳になっていて、ちょびっと鬱でした。
映画は、「変にリアル」だと思いました。
まつなみさんがこれから見に行くらしいからあんまり言わないでおこうと思うけど…。
あんなに「モラル」を感じてはいけないと思う。
あんなに「不倫」を罪悪としていてはいけないと思う。
だけど、映画でそれはできないから(不倫を推奨するなんて道徳的に問題だ)、ああなってしまうのはしょうがないと思うけど、「不道徳」とする事で妙にリアルになってしまい、
だけど、ああいう結末では「やっぱり物語りだものね」と思えてしまう。だって普通に考えたら別れるのはこっちの二人でしょう。それかこっちもこっちも別れる、とか。
リアルなのにリアルじゃない。それが映画。
リアルじゃないのに、リアル。それが原作。
そんな感じ。
実際の不倫なんて、泥沼になることなどほとんどなく、漫然と過ぎていってしまうものだと思うから。泥沼になるなら最後だけ。
切り抜くならそんな「ドラマティック」な部分ではなく、「漫然と」した部分がいいと思っていて。
江國さんはそれをしていると思うのです。
月日とともに罪悪感など薄れていって、
詩史と過ごすことが透の日常、そういう描写はとってもよかった。
ちなみに。
喜美子さんと耕二くん(寺島しのぶと松潤)のカップルの方が好きでした。良く描けていたと思います。リアルじゃないのにリアル、という意味で。
松潤はとんでもない男の役でしたが、
映画を見ながら
「ああ、わたし、こういうのにはまってしまうのよ、こういうダメ男に!」と思ってしまいました。
一緒に行った人に同意を求めてみましたが、「どこが?」みたいなこと言われました。
うん、喜美子さんとの出会いのときのね、なんか、ちょっと意地悪、みたいなのがツボだったの(M気質ですから)。
あとね、あんなふうに浮気をされても、私は気が付かないと思う。上手に「こうなんだよ」って騙してくれたら、「ふぅん」って言うと思うよ。
でも、松潤は実は割りと好み。きみはペットの頃から。
おっきな目と生意気そうな唇と、頭がよさそうな顔立ちでおしゃれなところが。
…私、年下もいけるのかしら。
可愛いって、素直に思いますけど。
扱い辛いかもしれない、とも。
そうねー。年上の人とだと、「私もそれ相応にオトナにならなくては」と思うけど、年下だったら「無邪気でいてもいいかしら」と思うのかもしれない。
実際、どれだけ無邪気でいられるのか判らないけど。
無邪気でいたいんですよ。
ああ、徒然もいいとこだ…。まじめにレビューしなくてごめんなさいね。
とりあえず生きてます。
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